【Blender】簡単な螺旋階段の作り方【BezierCircle】

アルミというものです

Blenderにて簡単な螺旋階段を作る方法について紹介をします

完成形のイメージ

螺旋階段の完成イメージです

円を描くように階段が整列しています

立方体から階段を作成

始めに一段分の階段を作ります

追加のメニューより『メッシュ(Mesh)』 > 『立方体(Cube)』を追加します


次に拡大縮小を使って、高さ(Z軸)奥行(X軸)の幅を調整します

螺旋階段の大きさを決めるためのカーブを作成

螺旋階段の大きさを決めるためのカーブを作成します

追加のメニューより、『カーブ(Curve)』 > 『円(BezierCircle)』を追加します

追加したら、適当な大きさに拡大縮小をします

このカーブに沿って螺旋階段が作られるため、大きさはお好みで調整をしてください

モディファイアーの追加

拡大縮小が行えたら、階段のモデルを選択し『モディファイアーを追加』から『追加(Array)』を追加します

オフセット(倍率)にチェックが入っていることを確認し、係数XとZの値を「1」にします


次に、モディファイアーより『カーブ(Curve)』を追加します

カーブオブジェクトの対象が空白ですので、追加したカーブを選択します

カーブの追加は、名前を直接入力するか、スポイトツールを使って選択してください

変形軸はX軸にします


段数の追加をしたい場合は『追加(Array)』モディファイアの数を増やすことで段数を増やせます


またこの螺旋階段は時計回りですが、反時計回りしたい場合は『追加(Array)』モディファイアの係数 X の値を『-1』にすることで反時計回りにする事が出来ます

まとめ

これで螺旋階段を作る方法についての紹介は以上になります

他にも手すりを追加したり、円の中央に柱を立てるなどすれば、より多くの種類の螺旋階段を作る事が出来るので、ぜひ試してみてください

他にもBlenderを使った簡単なモデリングについて紹介をしているので、もし良かったら見て試してみてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました